手術事例ブログ

2016年2月 8日 月曜日

前肢手根関節の軟部組織肉腫 犬 動物病院 調布 府中 三鷹 狛江 武蔵野

犬の軟部組織肉腫はここでも何度かご紹介しておりますが、再びご紹介したいと思います。

軟部組織肉腫に関しては以前説明したものを参考にして頂ければと思います。

簡単にまとめると、転移することはあまりないが局所浸潤性が強く、最初の手術でしっかりとれなければ再発の可能性が高い腫瘍です。

とにかく最初の手術で可能な限り腫瘍をバリアになるもので包みながら切除することが重要です。

しかしこの腫瘍は四肢にできることが多く、そこで問題になるのが切除した後の皮膚の縫合です。ただでさえ四肢は皮膚が少ないところです。体幹であればわりと皮膚が余っていますので大きく取っても皮膚は寄せて縫合できます。しかし前肢の肘より下はまず皮膚が寄りません。肘より上であれば皮弁法という皮膚を一部切り離さずに切り出した皮膚で覆うことも可能ですが肘より下はそれもできません。なかなか悩ましい腫瘍なのです。

今回ご紹介する犬は手根関節の裏にできた軟部組織肉腫の例です。ちなみに私の愛犬のポーさんです・・・。



手根関節の裏に位置しています。


最近のはなしでは水平方向は1㎝もあれば十分ということも言われておりますのでマージンはそのくらいとって切除しています。本来であればもう少しマージンを取った方がいいに決まっていますが実際のところはそうなると皮膚移植などが必要になり入院期間が長くなるし、皮膚が壊死する可能性もあるし・・・ということでまあそのくらいとなっているのです。もちろん体幹部の軟部組織肉腫は皮膚がたくさんあるところなのでそれなりに十分なマージンを取った方が安全です。


垂直方向のマージン、つまり腫瘍の底部に関してはやはりこの部位では多くとることはできません。1㎝深く切除すると歩けなくなってしまいます。そこで丈夫なバリアになりそうな膜を探します。この部位では筋肉の表面にある筋膜があります。この筋膜を慎重に筋肉からはがし、腫瘍が顔を出さないように筋膜で包みながら切除するのです。メスで細かく細かく剥がしていきます。


手根部はかなり入り組んでいますので腫瘍が深い部位に入り込んでいます。その部位も腫瘍が露出しないように筋膜を剥がしていきます。


なんとか筋膜が連続性を保った状態で切除できました。


腫瘍を切除した状態です。


もちろん皮膚はよせても届きません。


そこで皮膚を格子状に切開していきます。これにより皮膚を寄せることが可能になります。

縫合した状態です。このあと包帯を巻いて、2日おきに交換していきます。


切除した腫瘍の底部です。腫瘍を薄い筋膜が覆っています。病理検査の結果は腫瘍は取りきれているという判断でした。


手術後10日経過した時の状態です。


2週間後の状態です。


1ヶ月後の状態です。


軟部組織肉腫は転移率は低いのですが非常に厄介な腫瘍です。以前は多くの場合、断脚が選択されていました。それほど再発率が高く、再発後は再度手術しても腫瘍は残存してしまいますので、再発は時間の問題です。その後増大していき自壊し、出血、感染を起こし全身状態が悪化していき衰弱していきます。

下の写真は軟部組織肉腫が肘の外側にあり、肘の深部に浸潤しており断脚をするかそのままで経過を見ていくか非常に迷った例です。結局15歳という年齢と肥満のため(コーギーで肥満なので断脚後は歩行が困難と判断)断脚せずに経過を見ていきました。数ヶ月後、腫瘤が自壊し出血が止まらなくなりました。急速に貧血が進行し、Mohsクリームで出血をおさえる処置を繰り返しましたが結局最後は患部からの感染で全身状態が急激に悪化し亡くなってしまいました。状況から考えて断脚はした方がよかったとは思いませんが、軟部組織肉腫が直接死因になってしまったのを目の当たりにして、やはり恐ろしい腫瘍だなと再確認しました。


Mohsクリーム処置後。この処置を繰り返し出血をある程度コントロールしていたが・・・。


長々と書いてきましたが、やはり全ての腫瘍で言えることは早期発見早期治療がすべてです。そして1回目の手術でいかにしっかり切除できるかがその後の人生を左右します。
似たようなシコリを見つけた際には動物病院に相談しましょう。





投稿者 西調布犬猫クリニック | 記事URL

2016年1月25日 月曜日

咬み癖のある犬の犬歯の切断 動物病院 調布 府中 三鷹 狛江 武蔵野

犬の犬歯の切断はたま〜に行う処置です。あまりやりたくない処置ではありますが、咬み癖が治らないコもいて飼い主が大怪我をしてしまったなどでどうしても必要と判断した場合に行います。
 しかしこの処置はただ犬歯を短く切ればいいというものではないのです。もし犬歯を前歯と同じ長さ以下に切断するとどうしても歯髄を露出してしまいます。露髄した歯をそのままにしておくと当然その中には食べ物のカスや細菌が入り込んでしまい感染を起こします。感染を起こしてしまうと歯の根元の部位にも感染が波及し排膿したり歯が抜け落ちてしまうこともあります。当然その間はものすごい痛みが伴います。
これを防ぐために犬歯の切断部分をコーティングします。そうすれば歯髄が露出することはなく感染も起こりません。せっかく歯を切ったのに歯が痛いためにますます怒りやすくなっては逆効果ですのでしっかりとコーティングすることをおすすめします。


歯を切る場合にはまず全身麻酔をかけます。この大きな犬歯で咬まれたらと思うと背筋が凍りますね・・・。犬歯を前歯(切歯)の長さ以下に切断します。




犬歯の切断が終わりましたら、歯髄からの出血を止めます。


次に歯髄部分を4mmくらいの深さで掘ります。それと同時に切断した部分の角張った部分を丸く整えます。そしてその穴の中に水酸化カルシウムを詰め込みます。


次にエッチング剤を塗布し、切断面に凹凸をつけます。これは修復材のつきを良くするための作業です。
数十秒つけたら洗い流します。

そして風乾し、次にグラスアイオノマーセメントを充填します。充填後光照射器で照射し硬化させます。


つぎにボンディング剤を塗布します。再度照射します。


最後にコンポジットレジンを塗布し、歯を形作ります。再び照射し固め、最後に研磨し形を整えます。


照射しています。これにより硬化します。

さらに仕上げとしてボンディング剤を塗布し終了です。


これで髄腔が露出することはなくなりますので感染の心配はありません。


ただ切断するだけとは違い、とても時間のかかる作業です。これを4本終えると大きな手術をした時と同じくらいの疲労感に襲われます。歯医者さんて大変ですね・・・涙


これにて手術は終了です。この後の注意事項として、固いものをガリガリかじらせると覆いが取れてしまうこともありますので骨や固いジャーキーなどは控えた方がいいでしょう。

ps:こういったワンちゃんの歯切りはそれ自体も大変なのですが、性格がキツいコ達なので検査(血液検査やレントゲン撮影)をして、保定して留置を入れ、麻酔をかけることがなによりも大変なのです。終わって帰る時も点滴を取ったりするのにまた一悶着あったりして・・・。犬を飼う場合にしつけというものはとっても重要です。お困りの場合にはまずしつけの専門家であるドッグトレーナー、訓練士に相談してみてください。それでも咬み癖が治らない場合には歯を切るというのも1つの選択肢ですのでご相談ください。


投稿者 西調布犬猫クリニック | 記事URL

2015年12月11日 金曜日

犬の軟部組織肉腫 動物病院 調布市 府中市 三鷹市 狛江市 武蔵野市

犬の軟部組織肉腫は間葉組織に由来する悪性腫瘍です。

この腫瘍グループには神経線維肉腫、悪性神経鞘腫、血管周皮腫、粘液肉腫、線維肉腫などがあります。
転移は起こしにくい腫瘍ではありますが、局所浸潤性が強く手術で腫瘍のみを小さく切除してしまうと局所再発を起こすことが多い厄介な腫瘍です。基本的には大きく取れる部位に関しては腫瘍周囲の正常組織を含めて大きく取るのが良いとされています。しかし体幹部の皮下であればいいのですが、四肢にできることも多くその場合、大きく取ることが難しく手術が困難になることもあります。小さいうちに見つけて早めに切除するというのがどんな腫瘍でも重要ですね。

このワンちゃんの後ろ足の付け根にできている4㎝大のシコリも軟部組織肉腫です。手術前に組織生検を行い、どんな腫瘍かを知ることは治療を決定する上で非常に重要です。


なるべく広範囲に毛を刈り、手術に備えます。

軟部組織肉腫のような腫瘍は見た目の判断ですべて取り除いたと思っても細胞レベルで周囲組織に残存することがあり、万が一腫瘍細胞が残った場合、再発する可能性が高くなります。再発までの期間は数年間に渡ることもあり注意が必要です。
今回横方向は腫瘍から2㎝の範囲で腫瘍とともに正常組織を切除しました。


さらに腫瘍の底面に関しては頑丈な筋肉の表面の筋膜をバリアにして切除しました。これを行うには筋肉から薄い筋膜を丁寧に剥がしていきます。筋肉と筋肉の間もなるべく筋膜をつながった状態で剥離していきます。


腫瘍の底面の筋膜を剥離し終わった状態です。キレイに筋肉と筋膜を剥がすのにかなりの時間を要します。そこまでしないと腫瘍を残してしまう可能性があるので丁寧に丁寧に進めます。再発して涙を流すより、大変だけど1回目の手術で治してやろうという気持ちで手術を行っています。


切除した腫瘍です。


切除後に今度は皮膚を縫合します。ご覧のように広範囲に切除した後は縫い合わせるための皮膚が足りないことが多々あります。ただしこれを恐れるがあまり、最初から皮膚が縫える範囲で腫瘍を切除すると腫瘍が残存してしまう可能性が高くなります。


皮膚が足りなくなるのは最初からある程度予測しておりますので再建するための皮膚をこの場合は太ももから持ってくることにしました。そのため予め広範囲に毛を刈っておくことが重要なのです。
太ももの皮膚を切開したところです。


太ももの皮膚を腫瘍を切除した部位へ持っていきます。


そして縫合します。痛々しいですね。それでも再発して再度手術するよりはましですよね。ちなみに再発時の2回目の手術は1回目の手術よりもはるかに複雑で切除範囲も広くなります。浸潤の度合いによっては断脚なども考えなくてはなりません。


切除した腫瘍の底面です。キレイに筋膜が覆っているのがわかります。
病理検査の結果では十分なマージンをもって取りきれているということでした。再発の可能性は極めて低くなったと考えます。


手術後2ヶ月くらいしてからの状態です。太ももの部位は内側からの皮膚なので毛が少なくなっています。それに合わせて全身の毛もカットしていたので、少し傷が目立ってしまっていますがまあ致し方ないと思っていただくしかないです。相手は癌ですから・・・(涙)。







投稿者 西調布犬猫クリニック | 記事URL

2015年12月11日 金曜日

猫の膿胸 動物病院 調布市 府中市 三鷹市 武蔵野市 狛江市 

猫の胸腔内に液体が溜まる病気があります。心臓が悪かったり、血液中のタンパクが減ってしまい血管の中に水分を保持できなくなったり、ウイルス性の炎症が起きたり、腫瘍が原因だったりで液体が溜まってしまいます。さらに猫ちゃんでわりとよく見られるのがばい菌が原因で起こるものがあります。化膿性の炎症でいわゆる膿が溜まります。肺の中の化膿しているところが破れたり、猫同士の喧嘩で胸の外からばい菌が入ってきたりして起こります。症状としては発熱、呼吸数の増加、元気が無くなり酷くなると鼻を広げて呼吸したり、咳が出たりすることもあります。病院に来られる際にほとんどの飼い主様は呼吸が荒いということでいらっしゃいます。そして診察室で診察をしてエコーで胸の中をのぞいてみると液体が溜まっている。その液体を針を刺して抜いてみるとこのような濁った液体が採取されます。この液体を顕微鏡で見ると白血球がたくさんで、さらにはばい菌が見えることもあります。



そして次にレントゲン検査をします。そうすると胸の中が真っ白になっています。すでにある程度液体を抜いた状態でこれですから相当苦しかったでしょう。そして肺も白くなっています。この猫さんは家の外に出ることは無く、外傷も無いので、肺の化膿している部位が破れて胸の中に膿が溜ったとかんがえました。




膿胸の時には胸の中にたくさんのばい菌が存在しますのでなるべくその数を減らすために胸の中を洗浄する必要があります。抗生剤の投与だけで中には改善してくれることもあります。しかし洗浄した方が治りが早いのと炎症を長引かせると炎症によって結合織ができ、肺同士や心臓、胸腔内の内壁などと癒着してしまうことで非常に治癒を難しくさせてしまうことがあります。そのような場合には手術で胸を開いて処置することを要します。
 胸の中を洗浄するにはカテーテルを設置する必要があります。毎回針を刺して抜くのは少し可哀想なので当院では積極的にカテーテルを設置します。このとき短時間ではありますが麻酔が必要です。
毛を刈ってマーキングします。


カテーテルを入れるために穴を開けています。

そこにカテーテルを入れていきます。わりと細いカテーテルを入れていますが洗浄にはこれで十分なことがほとんどです。


カテーテルが抜けないように縫い付けます。そして生理食塩水で胸の中を洗浄します。
洗浄は1日に2〜3回行います。


処置後は酸素室の中で過ごします。この猫さんは肺炎もかなり酷いので酸素室でゆっくりしてもらいました。そして点滴と抗生剤で治療を数日おこないます。細菌培養検査の結果がでましたらそれに従って抗生剤の種類を決定します。



次の日のレントゲン写真です。少し良化しています。この後5日程で呼吸状態が安定し、元気で食欲もでましたので自宅での治療に切り替えました。



3週後のレントゲン写真です。きれいに治っていますね。ここまでくると安心です。もう少しだけ内服治療をして治療が終了します。



現在、6ヶ月経過して再発も無く、非常に元気に過ごしています。

猫さんの胸に液体が溜まる病気は結構多いので、呼吸が速いなと思った時は動物病院で診察を受けましょう。あまり長く様子をみてしまうと重症化し、治療が長期化してしまうこともあります。

投稿者 西調布犬猫クリニック | 記事URL

2015年12月11日 金曜日

肛門嚢切除 動物病院 調布市 府中市 三鷹市 武蔵野市 狛江市

犬の肛門嚢炎はよく見られる病気です。
肛門嚢とは皆様がよくご存知の肛門腺が溜まる袋です。スカンクのお尻にある匂い袋と同じで肛門の両脇にある肛門腺という分泌腺であります。この肛門嚢の中の分泌物が多く産生されるようになったり、袋の中にばい菌が入って炎症を起こしたり、袋の出口が肛門の近くにあるのですがその部位が詰まってしまうと肛門嚢炎を起こします。酷い場合には破裂して肛門の脇に穴が開き、膿が出てきたりします。

治療は抗生剤、消炎剤などの内服で治療します。その後、分泌物が溜まりすぎないように定期的に絞り出してあげます。これで良くなることがほとんどですが中には慢性的に炎症を起こし続け、繰り返し破裂することもあります。この場合には外科的に肛門嚢を切除することを考えなくてはなりません。肛門嚢炎は痛みがありますので気になってお尻をこすったり、なめ壊したりすることもあります。そして不機嫌になります。お尻の近くを触ろうものなら噛みついてくることもあります。従って内科治療でうまく完治しない場合にはその痛みを取ってあげるという意味でも外科的に切除してすっきりさせてあげた方が良いと考えます。

今回、手術を行ったワンちゃんは約1年間慢性炎症があり、破裂を繰り返していました。いくつかの動物病院で治療を受け、その際に手術をした方がいいと言われたり、しないで抗生剤を長く飲ませた方がいいと言われたりで治療に迷い、約1年経過してしまいました。私の考えでは2、3度破裂を繰り返した場合には外科的に切除した方がよいと考えていますので強く手術をすすめました。飼い主様の了解が得られたので手術にて両側の肛門嚢を切除しました。


まず、肛門嚢の位置をわかりやすくするために肛門嚢内に詰め物をします。



肛門の脇を切開し肛門嚢を分離していきます。すでに何回も破裂しているので肛門嚢は結合織で固くなっていました。やはりこうなる前に手術するべきですね。早めに手術した場合と比較して手術時間は倍以上になります。


やっとのことで分離した肛門嚢です。


肛門嚢を肛門脇にある開口部まで丁寧に分離します。


そして、開口部の部位で結紮して、肛門嚢を切り取ります。


切除した後の状態です。きれいにとれました。


皮膚を縫合した後、反対側も切除します。


手術終了です。手術後は1週間程、抗生剤と痛み止めを飲んでもらいます。


10日後の抜糸した時の状態です。


その後、定期的に経過を診ていきましたが、手術以降はお尻を気にすることも無く、良好に過ごしています。そして飼い主様が驚いていたことは手術後はとても機嫌が良さそうで下半身を触っても噛みついてくることが無くなったということです。やはり痛みというのはワンちゃん達にとってもとても辛いものなのです。「先生、すみませんでした。もっと早くに手術しておけば良かった。」と飼い主様が仰っていましたが、謝るのは私ではなく、ワンちゃんにですよ〜(心の声)。

ちなみにこの手術簡単そうに見えますが、とても大変な手術です。なぜなら肛門嚢を一部でも取り残してしまうと分泌物が出続け炎症を起こします。しかも出所が無くなりますので皮膚に穴が開き、断続的に漿液が出続けてしまうようになります。肛門嚢を残さぬように丁寧に分離していかなければなりませんのでとても繊細な手術なのです。肛門嚢の炎症が慢性化しているようでしたら、なるべく早く手術をしましょう。それが成功に導くポイントです。

投稿者 西調布犬猫クリニック | 記事URL

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセス

住所
〒182-0034
東京都調布市下石原1-7-8
西浜ビル1F
※府中市や三鷹市、狛江市、小金井市、武蔵野市、稲城市などからも、多くの方にご利用頂いております。

ホームページを見たとお伝えください
電話番号
042-444-1231

診療時間
9:00~12:00、16:00~19:30

最寄り駅
西調布駅


大きな地図で見る

お問い合わせ 詳しくはこちら
クレジットカード