手術事例ブログ

2015年7月27日 月曜日

股関節脱臼 手術 調布 府中 三鷹 武蔵野 狛江 動物病院

 イヌの股関節脱臼はそんなに多い疾患ではありませんが、たまにみられます。
高いところから落ちたり、びっくりして走って転んだり、段差で足を踏み外したりすることで起こります。
症状は脱臼の仕方にもよりますが、イヌの場合、だいたい前背側に脱臼しますので足をつかずに少し浮かしたような格好をします。つま先は体の内側に向いています。後からよ〜く見ると足の長さが違うように見えたりします。まあ足がぜんぜん着かなければ動物病院でレントゲン写真を撮ってもらうとすぐにわかります。
 治療は手術せずに麻酔下で足を引っ張って脱臼を整復する方法と手術で整復する方法があります。まずは手術せずに整復して様子を見ることが多いと思います。整復後は足を曲げた状態でテープで体に固定します。2週間ほど固定した状態が維持できればうまく治る可能性があります。しかしそれで再脱臼してしまう場合には手術で整復します。手術後もテープでの固定が必要です。
 手術はいろいろな方法があり、手術成績はどれもほとんど同じと言われています。獣医師が脱臼の状態をみて最良な方法や慣れている方法を選択します。ちなみに手術をしても再脱臼したり、もともと大腿骨頭が嵌る寛骨臼が浅く再脱臼する可能性が高い場合や手術をなるべく1回で済ませたい等の理由により大腿骨頭を切り取ってしまう大腿骨頭切除という方法をとることもあります。猫の場合、用手や手術で整復した後のテープでの固定を許容できないことが多いので、大腿骨頭切除を行うことが多いと思います。猫は大腿骨頭が無くても普通に歩いてくれることがほとんどです。
 当院ではイヌの場合、まずは用手で脱臼を整復して、再脱臼するようなら手術を行います。手術をした方が治る確率は高いので始めから手術を希望される場合には手術します。上記のような理由で骨頭切除が望ましい場合には飼い主様と相談した上で決定します。手術方法は自分が慣れている方法で行います。関節包の破れ方によって他の方法を考えることもありますがだいたい同じ方法で事足りています。
絵に書くとこんな感じです。

まず、破れた関節包を縫います。寛骨臼から剥がれるように破れている場合には縫い代が無いので、ネジを打ち込んでそこに糸をかけたりします。そしてつぎに腰の骨(腸骨)に穴を開け、さらに大腿骨にも穴をあけ、そこに糸を通して結びます。これにより股関節が開くのを制限できます。前背側脱臼は股関節が開く時に脱臼してしまいますので、この動きを制限することがとてもだいじなんです。のちにこの糸は揺るんでしまいますが、それまでに関節包がしっかりくっついてくれれば問題ないのです。

実際の写真です。
麻酔下で用手整復しております。足をひっぱって骨頭を寛骨臼に嵌めます。


その後、テープで固定します。足先を内側に向け股関節が外に開かないようにします。


このように、用手整復をおこないましたが、再脱臼してしまいましたので手術にて整復を行いました。
脱臼した大腿骨頭が見えております。


脱臼の状態と破れた関節包の状態を観察し、整復方法を決定します。


関節包を縫合しているところです。





関節包の縫合が終わりましたら、次に腸骨に穴を開け太めの糸を通します。


次に、大腿骨にも穴を開け、糸を通します。


腸骨と大腿骨に通した糸を結びます。これで手術は終了です。この後は再度テープでの固定を行い2週後に固定を外し、抜糸を行いました。


術後一ヶ月経った時の様子です。はしゃぎすぎて心配になるくらいでした。


術後2ヶ月時にトリミングで来院された時の状態です。歩様も問題なく、筋肉量も左右差が無くなり、もう普通に生活しています。


股関節脱臼は治療法が1つではないので、飼い主様はどのような治療を行うのか迷ってしまうことが多いと思われます。麻酔回数をなるべく少なくしたい場合には始めから手術を選択するのがいいと思いますし、侵襲度の低い治療からという場合にはまずは用手にて整復するのがいいと思います。手術方法も本当にいろいろな方法がありますので、獣医師とよくお話の上検討していただくのがよいと思います。

投稿者 西調布犬猫クリニック

カレンダー

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
アクセス

住所
〒182-0034
東京都調布市下石原1-7-8
西浜ビル1F
※府中市や三鷹市、狛江市、小金井市、武蔵野市、稲城市などからも、多くの方にご利用頂いております。

ホームページを見たとお伝えください
電話番号
042-444-1231

診療時間
9:00~12:00、16:00~19:30

最寄り駅
西調布駅


大きな地図で見る

お問い合わせ 詳しくはこちら
クレジットカード