手術事例ブログ

2015年7月17日 金曜日

会陰尿道瘻 ネコ 尿石 尿道閉塞 動物病院 調布 府中 三鷹 狛江 武蔵野

ネコの尿道閉塞で最も多い原因は結石です。最近は尿石症に対する療法食が各メーカーから出されております。それをネコに食べてもらうことで、多くの尿石症に苦しむ猫達がゴハンだけで結石症を良好に管理することができます。ですから昔に比べて尿道結石に対する手術を行うことはかなり減ってきていると思います。しかし尿石症用のゴハンを食べていても、結石ができてしまう猫さんが少なからず存在します。そんな猫さんはどのメーカーの療法食に変えても結石ができてしまいます。そして尿道閉塞を繰り返します。当院に手術を目的に来院される猫さん達も療法食、サプリメント、内科治療をしていたが効果が乏しく、尿道閉塞を繰り返し、閉塞を解除するということを繰り返しています。そしてそういった治療を長期的に継続した結果、腎臓が障害され慢性腎不全を患っていることが多くあります。療法食でなかなかうまくコントロールできないときには、安易にそういった治療を継続することは止めましょう。尿道閉塞を繰り返すことで腎臓がダメージを受け、取り返しのつかないことになります。内科治療でうまく行かない時には外科的に尿道を太くする治療を行うことで尿道閉塞を回避することができます。これにより結石が尿道に詰まる可能性はほぼ無くなります。


こちらの猫さんも数年間、療法食を食べながら、年に数回の尿道閉塞を繰り返していました。膀胱内には砂粒状の結石がたくさんありました。かかりつけの獣医さんに当院を紹介して頂き、当院で手術を行いました。




当院では陰茎の包皮を温存したまま、尿道粘膜と包皮粘膜を縫い合わせる方法を行っております。こうすることで手術後の狭窄が起こりにくく、しかも見た目にも手術前とほぼ変わりありませんので大変喜ばれます。デメリットとしては通常の皮膚に直接尿道粘膜を縫い付ける方法に比べて難易度が高いということです。



尿道にカテーテルを入れたところです。尿道口は長年閉塞を繰り返していたことで慢性的に炎症が起きて狭窄していました。1.5ミリメートル程度のカテーテルも入りませんでしたので、尿道の途中を切開してそのカテーテルをいれています。


尿道を切り開いたところです。従来のウイルソン法は切り開いた尿道の真ん中にみえる白い尿道粘膜を皮膚に直接縫合していきます。その方法もとてもいい方法ですが皮膚に直接縫うので尿が皮膚について炎症を起こしやすく、それにより狭窄してしまう恐れがあります。


当院では、尿道粘膜と包皮粘膜をあわせる方法を採用しています。尿道粘膜と皮膚の間に包皮粘膜があることで皮膚が直接尿に接触することを避けられます。


手術が終了したところです。入っているのは3ミリメートルくらいあるカテーテルです。このくらい尿道が太くなると、砂粒状の結石等は簡単に通過していきますので閉塞することはまずありません。



抜糸時の様子です。手術から2週間後です。見た目は手術前とそんなにかわりません。手術後も太いおしっこを勢いよくしているとのことで飼い主様も大変喜んでおられました。



尿石症は基本的に内科治療でうまくコントロールできる可能性が高い疾患です。しかしだからといって100%ではありません。中にはどんな内科療法にも反応しないものもあるのです。そういった場合には腎臓がダメになってしまう前に外科的な治療を考えましょう。当院に手術を目的に来院された猫さんで腎臓がほぼダメになってしまっていることがあります。ある猫さんは尿道結石により慢性腎障害を患い、さらに陰茎を気にして舐めてしまうのでエリザベスカラーを常にしていました。そして尿漏れもあるので寝る時はケージに寝かせているとのことでした。飼い主様は腎臓が悪くそんなに先が長くないことはわかっているが最後に少しだけでも一緒に布団で寝たいということで手術を希望されました。結果的に手術後約2ヶ月で腎不全で亡くなってしまいましたが飼い主様は2ヶ月の間一緒に布団で寝れたことに大変満足されていました。よかったと思いますが、しかし私としてはもう少し早く来ていただければなと・・・。

投稿者 西調布犬猫クリニック

カレンダー

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
アクセス

住所
〒182-0034
東京都調布市下石原1-7-8
西浜ビル1F
※府中市や三鷹市、狛江市、小金井市、武蔵野市、稲城市などからも、多くの方にご利用頂いております。

ホームページを見たとお伝えください
電話番号
042-444-1231

診療時間
9:00~12:00、16:00~19:30

最寄り駅
西調布駅


大きな地図で見る

お問い合わせ 詳しくはこちら
クレジットカード