手術事例ブログ

2014年7月10日 木曜日

痛み(疼痛)の管理について

今回は当院での痛みの管理についてお話ししますsign01

 わたくし、高校時代はラグビー部に所属しておりまして、試合の最中にあちこちスパイクで踏まれたり、頭打ったり、どこかしらを切ったりと怪我ばかりしておりました。でも試合中はアドレナリンがバンバンでているのであまり痛みを感じないんですよねcoldsweats01 そうかと思えば帰って寝ようとしても痛みで寝れないなんてことも多々ありました。

 最近では少ないですが獣医になったばかりの時はあちこち噛まれたり、引っ掻かれたりで医者のお世話になることもありました。年を取ると痛みに弱くなるのか、病院で深く噛まれた傷を綿棒でグリグリ消毒されると痛さのあまり先生にもうちょっとやさしくお願いしますと泣きついたりするようになりました。

 まあ私のことは置いといてと・・・動物の医療において、痛みについてまじめに考えられ始めたのは20年ぐらい前からだそうで、それまでは「動物は痛みを感じにくい」とか、「痛みに強い」とか「どれだけ痛みを感じているのか科学的に測ることができないので動物の痛みについて議論するのは無意味だ」等の理由で無視されてきたそうです。

 でも実際は外敵から身を守るために弱みを見せない(痛みを隠す)という習性があり、我慢しているだけなのです。

 我慢できるなら我慢させとけばいいじゃんと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、痛みが続くとからだによくないことがたくさんあるんです。

1、まず痛みに対する不安感は痛みを増強させますsign01
2、肺活量が減ったり、肺が膨らみにくくなって呼吸によるガス交換がうまくできなくなりますsign01
3、交感神経が緊張してドキドキしたり、血圧が上がったりして心臓への負荷が増えますsign01
4、体内のステロイドの分泌が増え、これもまた心拍数up、血圧upで心臓が・・・wobbly
5、タンパク質分解が増加、体内異化が亢進して痩せていったり、傷の治りが悪かったりしますsign01
6、血液が固まりやすくなり血栓ができやすくなり、その血栓が細い血管に詰まりやすくなりますsign01
7、食欲低下、元気もなく、動かなくなると回復は遅れ、感染症を起こしやすくなりますsign01

こんなにたくさん悪いことが起こるんです。ほんとかよと思われる方はもし手術を受ける機会がありましたら、お医者さんに痛み止めなしでお願いしますと言ってみてください・・・冗談はさておき、痛みなんか気合いで乗り切れって野戦病院じゃないんだから手術したあとくらいはゆっくり寝かせて欲しいですよねappleワンちゃんネコちゃんだって同じです。痛みはしっかりとってあげなきゃダメなんですthink


 制御されない痛みは健康を害し、疼痛が重度であれば死を招くことさえあります。例えば戦争中は拷問による痛みで亡くなってしまったり、精神を病んだりした方が多くいらっしゃったのですweep
 現在は痛みを緩和しないまま動物たちを生活させてしまうことは、私たち人間が犯す可能性のある最も残酷な行為のひとつとして認識されてきています・・・。しかし正直まだまだその認識は薄いと言わざるを得ませんweep獣医さんのなかでも「その手術にそんな鎮痛薬使う必要あるの?」とか、「痛みとったら動いちゃうから痛み止めなんか使わないよ」、「使う薬は少ない方がいい」、「麻酔で寝てるんだから痛くないよ」なんて声もあったり、鎮痛薬は使っているけど、その鎮痛薬がやっている手術に対し効果が足りないものだったりなんてことも見受けられますpenguin

 私自身、痛みに弱いということもあり当院での疼痛管理に関しては厳密に妥協無く行っておりますclover。疼痛管理は手間が格段に増えます。消耗品も増えます。それでも痛みに耐え忍んでいるワンちゃんネコちゃんはみたくありませんsign03。手術を成功させるには適切な疼痛管理が非常に大事なのです。よく「歯石とるのに麻酔かけたら死んじゃった」なんてことを聞きますが、本来、麻酔の合併症で亡くなる確率は0.1%です。適切に行えば、麻酔で死んじゃうなんてことはそんなに起こるはずが無いのです・・・。麻酔の前に麻酔がかけられる体力があるのかどうかを評価し、バランス麻酔(鎮静、鎮痛、 筋弛緩の3要素が適切に達成されるように、鎮静薬,鎮痛薬,筋弛緩薬を用いて バランスよく調整する方法)とマルチモーダル鎮痛(作用機序の異なる鎮痛薬を併用し相加・相乗的な鎮痛効果を得る方法)の概念に基づいた麻酔計画を立て実行すれば麻酔よって亡くなるということは最小限にできるはずなんですcherry
 
当院で使用している鎮痛薬の仲間達ですshine私にとっては本当に頼もしい存在ですfuji
このお薬達を駆使して痛みを最小限に抑える努力をしています。

「面倒くさいことを面倒くさがらずにやるsign03」こういうことを当たり前にできる獣医が良い獣医だと思いますbud
 

投稿者 西調布犬猫クリニック

カレンダー

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
アクセス

住所
〒182-0034
東京都調布市下石原1-7-8
西浜ビル1F
※府中市や三鷹市、狛江市、小金井市、武蔵野市、稲城市などからも、多くの方にご利用頂いております。

ホームページを見たとお伝えください
電話番号
042-444-1231

診療時間
9:00~12:00、16:00~19:30

最寄り駅
西調布駅


大きな地図で見る

お問い合わせ 詳しくはこちら
クレジットカード